院長コラム

患者になってみて…

不注意にも、包丁で10針も縫うケガをして通院する事になりました。
痛~い麻酔の注射をして処置も無事に終わり、消毒の為に通院していたのですが、診察待ち40分、診察1分、会計待ち30分という大病院ならではの状態。誰も怒らずにジッと待っていますが、時計をちらほら。 口には出さないけれど・・・

ある日、慌てて病院に行ったので、財布を忘れて来てしまい、会計で事情を話し「支払い誓約書」の必要事項に記入を終えると会計の人から「次回一括でお支払いいただけますか?」と聞かれました。
今日の治療費は70円。 
私は「・・・・」

こんな話がありました。
一人でハンバーガーを買いに行き「ハンバーガー50個下さい!」と言うとマニュアル通りの笑顔と元気な声で「こちらでお召し上がりですか?」。
当然お客は「・・・・」。

私の医院でのやりとりと何か似ていませんか?
どんな仕事でも、提供する側にとっては100人の中の一人。
でも、受ける側にとっては1対1。大型スーパーもいいですが、今ではすっかり少なくなった個人商店には「商売」だけでない良さがあると思いませんか?
同じ買い物でも、同じ治療でもちょっとした小さなことから良くも悪くもなるものです。
日常生活の中で、私達歯科医もそんなことを感じながら改善をしています。
「早い」「痛くない」がすべて良いわけではありません。
あなたの気持ちに答え、私達の気持ちにも答えてくれる。
そんな心と心が繋がった治療ができれば、あなたの生涯の主治医になれるかも知れませんね!!

Copyright(c) 2013 松田デンタルクリニック All Rights Reserved.