院長コラム

乳歯君のおはなし

僕は人間の口の中に住んでいる「乳歯」。20人兄弟なんだ。

人間がお腹の中に誕生して6週目でまだ1cmくらいのとき僕たちは誕生するんだよ。

人間が生まれて6ケ月くらいから僕たちも頭を出し始めて人間が3才になる頃には 僕たちの兄弟もみんな勢ぞろいする。

僕たちは人間が口にする色々な食べ物を粉々にするのが仕事なんだけど、それだけ じゃないんだよ!!

僕たちが働くと人間の筋肉や骨も大きく、強くなる。それと2番目に大切な仕事が 僕たちの後から生えてくる「永久歯」君たちを正しい位置に生えてくるようにしてあ げる仕事なんだ。
僕たち「乳歯」も後から生えてくる「永久歯」も頭を出してから2年くらいは凄く弱 いんだ・・・。
だから、その間は一生懸命に人間が歯磨きをしてくれないと僕たちの体は「虫歯 菌」にやられてしまう・・・。歯磨きで「虫歯菌」を掃除してくれるまで僕たちも 「虫歯菌」と戦っているけど、ず~と戦っていると疲れちゃうし、「虫歯菌」の数が 凄く増えちゃうと戦えなくなっちゃう・・・。

時々は、僕たちを強くしてくれる「フッ素」君がいると助かるんだ!!「フッ素」 君は僕たちを強くしてくれるし、バリアを張ってくれる!!

人間が歯磨きを嫌がったり、大人の人間が歯磨きをチェックしてくれないと陰に隠 れた「虫歯菌」が嬉しそうに笑ってる・・・。
僕たちは「虫歯菌」のいる所を黄色っぽくしたりして教えてるんだけど・・・。

僕たちが「虫歯菌」にやられちゃうとご飯も食べれなくなるし、「永久歯」君たち もちゃんと生えてくれなくなる・・・。
そしたら、人間の顔や話し方まで変わっちゃうよ!!

時々、「乳歯はどうせ抜けるんだし・・・」なんてことをいう大人の人間がいるけ ど、そんな風に僕たちを大切にしてくれなかったら僕たちも「虫歯菌」たちと戦えな いよ・・・。

「虫歯菌」と戦う僕たちの仲間の「歯ブラシ」君や「歯磨き粉」君、それに「フッ 素」君や「キシリトール」君のことを大人の人間はもっと正しく有効に使って欲しい なぁ・・・。

僕たちは声を出して話せなけど、僕たちの言いたいことや「虫歯菌」と戦っている ことをよく分かってくれている「歯医者」さんにちょっとでいいから僕たち「乳歯」 のことや「永久歯」君たちのことを聞いてみてくれないかなぁ~。

お願いね!!

Copyright(c) 2013 松田デンタルクリニック All Rights Reserved.